2008年05月22日

立派な仔リス姉妹?

人工保育を始めて1週間ほどの赤ちゃんたちは寝てばかり。
まだ毛も十分生えていないし目も耳も閉じていました。
生きていけるのか不安いっぱいに育てていました。

シマリスbaby 6.jpg

だいぶ毛が生えてきて仔リスになってきました。
まだ、ウンチやおしっこは刺激しないとうまくしてくれませんでした。
本当に手がかかりました。


しまりすbaby5.jpg

スポイトでミルクを飲むけど、鼻の穴からもミルクブーっという感じで
死ぬかと思いました。
長女は上手に鼻を拭きながらミルクを与えています。


シマリスbaby 8.jpg


シマリスbaby 7.jpg


小さなかごは活発になった仔リスたちには窮屈。
ちょっと大きいケージにお引越し。
寒くないかと心配でした。
ヒーターを入れているので大丈夫みたいです。
ヒーターの上で開きになったり、隅で丸まったりと心配しなくてもケージの中で暮らしています。
ここ数日は離乳に向け、いろんなものを食べるようになってきました。
ちっちゃいのに頬袋にせっせと詰めてる姿が家族の笑いを誘います。

シマリスbaby 9.jpg

シマリスbaby 10.jpg

子供たちはそれぞれに、「もんちゃん」「るんちゃん」と名前をつけたようです。体格やしっぽの長さが判別のポイントらしいのですが、
なるままは混乱していますもうやだ〜(悲しい顔)

あんなに小さくて生きていくのもやっとだった仔リスたち、お店で売っている仔リスのようになりました。

娘は「生きられないと思ってたからとってもうれしい」と命を感じたようです。






【人工保育に挑戦の最新記事】
ニックネーム なるまま at 10:36| Comment(13) | TrackBack(0) | 人工保育に挑戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

小さめですが・・・

人工保育を始めて1週間過ぎました。
赤ちゃんは思った以上に元気でミルクを順調に飲んでくれますGood
でも、体の大きさは生後日数に比して小さ目かなという感じです。
傷だらけだった体もきれいになってきました。

5月4日
シマリスbaby 3.jpg

おなかいっぱいミルクを飲んで寝るの繰り返しですが、健康に育ってます。
動きも活発になってきました。

5月3日
シマリスbaby 2.jpg

シマリスbaby 1.jpg

おなかがすくと自分の手をチュ〜チュ〜と吸ったりするしぐさもあり、日に日にかわいさを増してます。るんるん

ニックネーム なるまま at 09:13| Comment(7) | TrackBack(0) | 人工保育に挑戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

痛々しい姿

昨日遅くに、子リスたちを人工保育することに決めました。
3匹のうち弱っていた子はお星様になってました。今日、土に埋めてあげました。顔(泣)
生後11日の子リスにどこまでしてあげられるか、未知の挑戦でありますが、傷だらけの子リスを見たらりんに任せるのは危険と判断して、母リスから引き離すのはつらかったのですが、見殺しにもできずりんが巣からほかのところに子リスを移動したところで私たちが保護しました。
りんは子リスがいなくなってどんな気持ちかと考えるとかなりつらいです。
娘たちもりんの気持ちを多少察するような言動があり、本当に安易に人工保育に踏み切ったのではないことをご理解ください。


今日の子リスたちの写真です。

baby1.jpg

体が傷だらけなんですもうやだ〜(悲しい顔)
何でこうなるのexclamation&questionとびっくりしました

生後12.jpg

2匹暖かいこの場所で元気に寝ています。
ミルクも飲んでくれます。
お尻やおなかを刺激するとイチゴの種のようにちっちゃなウンチが出ます。
ニックネーム なるまま at 14:21| Comment(7) | TrackBack(0) | 人工保育に挑戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

育児放棄?

昨日、りんは発情啼きをしていました。
そして子供のいる巣箱になかなか入ろうとせずいらいらしてるかのようにケージの中を走り回ってました。
えさもさほど食べません。
まさか育児放棄と心配になりました。
そして今日も朝から巣箱へあまり入らずケージの中で走り回ってます。
心配なのは赤ちゃんもうやだ〜(悲しい顔)
泣き声もあまり聞こえません。
りんを部屋の中で遊ばせてその間に巣箱をのぞくと、3匹いましたがうち1匹は弱りきってますがく〜(落胆した顔)
やはり育児放棄なのでしょうかバッド(下向き矢印)
このままでは全滅間近です。
黙ってみてないで、我が家の娘たちと人工保育をしようか考えているところです。
皆さんはどうお考えになりますか。
よい方法や好ましい行為があればコメントください。
ニックネーム なるまま at 21:38| Comment(6) | TrackBack(0) | シマリス りん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

まさか・・・

りんの赤ちゃんは4月20日に4匹いました。
まだ、シマリスらしからぬ得体の知れない生き物のようです。
りんは時々赤ちゃんを巣からくわえて出してきます。
娘はくわえてケージ内を大回転しているりんを見たそうです。
娘いわく「赤ちゃんを振り回していたがく〜(落胆した顔)」ですってもうやだ〜(悲しい顔)


赤ちゃん1.jpg


りんは育児疲れなんでしょうか、ケージのそとに出たがります。
出るとその辺で昼寝をして、思い出したかのようにケージ右巣箱へと入ります。


りん55.jpg


ここで身の毛もよだつ恐ろしい事実を打ち明けます。
実は生まれた日は6匹だった赤ちゃん4月21日には3匹になってました。
20日に4匹なので翌日までにまた1匹神隠しにあってしまいました。
無事に立派なシマリスになれるのか不安でたまりません。
ニックネーム なるまま at 22:10| Comment(5) | TrackBack(0) | シマリス りん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

春がきた!!

昨年8月から更新もせず今日になってしまいました。

コメントを下さった皆様、お返事もせずすみませんでした顔(泣)

またポチポチと気分転換に更新していきたいと思います。
よろしく御願いしますひらめき

さて、我が家のシマリスりん&てつはとっても元気でするんるん
しかも今日、りんはお母さんになりました。

小柄なりんなので、出産に耐えられるかとても心配で、無事に出産したら更新しようと今日までまってました。


出産2日前のりんです。

りん54.jpg

さすがに動くのが少し鈍くなってました。クマ

今日は1回子供をくわえて巣の外に出てきたりしましたが、ほとんど育児に集中しているようです。わーい(嬉しい顔)


ニックネーム なるまま at 20:50| Comment(8) | TrackBack(0) | シマリス りん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月31日

まだ8月なのに

今日で8月も終わり
月日が過ぎるのは早いですね。
子供のときは1年なんて、と〜っても長く感じたのに、年をとるほど短く感じてしまいます。

今年の夏は短かったな〜
ここ数日こちらは天気が悪く気温も20度前半が最高という感じです。
気が付けば日没も早いし・・・
また、なるままが嫌いな秋に突入・・・

そして今日なるままは、またぎっくり腰になってしまいました。
フィットネスで背筋、腹筋が付いてきて調子良かったのに、月曜日に無理な体勢で仕事をしたのが今日になってこうなったようで・・・

皆さんも季節の変わり目には体調を崩しやすいので気をつけてお過ごしください。
という訳で、今日のなるままは、すご〜くブルーです。

てつとりんも季節の変化を感じ始めているようです。

   りん53.jpg


壊れたつぼ・を撤去して手縫いのハンモックに交換しました。とても気に入ってくれてます。でもまた壊されそうです。すでに変なところに穴が・・・・
        てつ11.jpg

   てつ12.jpg


ニックネーム なるまま at 21:42| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

本能で行動




てつは水が飲みたいとなったら、自分の体勢を整える前に水を飲み、美味しいものがあると、周囲の安全確認もせず食べ物に飛びつくといった行動を目にします。
リスそれぞれ性格の違いがあることが、だんだんわかってきた所です。
なるままの顔にいきなり飛び移ってくる行動もただ、飛び移りたいからでなるままの顔は気にしていないということに気が付きました顔(ペロッ)
ニックネーム なるまま at 21:26| Comment(5) | TrackBack(0) | シマリス てつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

涼しくなるなら・・・

朝夕は少し涼しいと思える日もありますが、日中の暑さはたまらないと感じている今日この頃。
忙しさと暑さのせいにして更新を怠けていたかも知れないなるままです。こう 暑いとPCも壊れるんじゃないかと心配になります。

昨日20日は我が家の次女が6歳の誕生日を迎えました。
今の彼女のマイブームはスポンジボブ。


ケーキ1.jpg


今年のケーキの飾りは、スポンジボブの絵にプレゼントはスポンジボブのぬいぐるみ。何が彼女を虜にしたのか親として理解できないキャラなのですが・・・顔(汗)

けーき2.jpg

皆さんは知ってますかスポンジボブひらめき


一方リスたちは、暑い夏を乗り切るための工夫をしているようです。
最近のてつは、かなり変な格好


てつ8.jpg

暑くてウロウロしながら休み場所をさがしてます。

そして、つぼ巣は見事に破壊され風通しがよくなってまして、
時々転落してしまうおんぼろつぼ巣に改造。
そんなつぼ巣でこんな格好で寝てしまいます。

てつ10.jpg

中で方向転換するのが面倒なのか・・・顔(汗)

てつ9.jpg

なぜか片足だけ出して寝てます。肉球を触るとなんとなくひんやりしてました。

開きはよくしてますが、まさかこんな格好をするとは思いもせず
家族の大爆笑もうるさそうに休んでいるてつでした。


ニックネーム なるまま at 14:18| Comment(8) | TrackBack(0) | シマリス てつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

消息・・・・

ここ1ヶ月、仕事が忙しくPCを開くのは仕事のためだけで、ブログの更新どころでありませんでした。
8月に入り梅雨明けとともに蒸し暑い熱い日が続いて、もううんざりという感じで毎日すごしてます。
また、余裕をみて更新に努めたいと思ってますので元気であることを
お知らせします。
てつもりんも、なるままより元気に夏を過してます。
ニックネーム なるまま at 11:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする